能勢町・三草山~長谷の棚田

2020年5月23日、大阪府能勢町兵庫県猪名川町の境にある三草山(564m)に登ってきました。豊かな広葉樹主体の雑木林と棚田が広がる里山風景をゆっくり楽しんできました。

 

【コースタイム】

11:00慈眼寺-11:25登山口 - 11:40ゼフィルスの森- 12:15山頂(昼休憩30分) - 12:45下山開始 - 13:00才の神峠 - 13:20長谷の棚田(休憩) - 14:10慈眼寺

 

【歩行距離】 6.5Km

f:id:SMPPIE:20200608145527j:plain

慈眼寺(じげんじ)からスタート。慈眼寺の駐車場に車を停めさせていただき、お参りしたあとスタートしました。(慈眼寺石垣横の道路にも数台分の駐車スペースあります)

f:id:SMPPIE:20200608150147j:plain

慈眼寺横の舗装道路を少し歩くと正面に三草山。丸みのあるやさしい山容です。

f:id:SMPPIE:20200608153458j:plain

11:05 慈眼寺から5分ほど。三叉路を左に進みます。ここからしばらく舗装された農道を進みます。


                 

f:id:SMPPIE:20200608153710j:plain

11:30 登山口。ここから山道に入ります。

f:id:SMPPIE:20200608153930j:plainf:id:SMPPIE:20200608154045j:plain

最初はこんな感じ。ゆっくり進みます。石が多く良い状態ではありませんが、少しの間です。

f:id:SMPPIE:20200608154325j:plain

11:40ゼフィルスの森。ゼフィルスとはミドリシジミ類の蝶のこと。豊かな雑木林に数多くのチョウが生息しているようです。大阪みどりのトラスト協会が雑木林の保全とゼフィルスの保護のためゼフィルスの森トラスト運動を展開されています。

(※2020年5月はコロナ感染防止のため活動休止中でした)

f:id:SMPPIE:20200608154817j:plain

ゼフィルスの森の様子。目にやさしい新緑の雑木林です。

f:id:SMPPIE:20200608155135j:plain

頂上に向かう最後の階段。

f:id:SMPPIE:20200608172955j:plain

12:15 三草山山頂に到着。おおさか環状自然歩道の案内板がありました。長谷の棚田に下ってから能勢の行者山~剣尾山に繋がっていくことがわかります。

f:id:SMPPIE:20200608173415j:plain

二等三角点がありました。山頂標識らしきものは見当たりません。

f:id:SMPPIE:20200608181722j:plain

展望の良い広々とした山頂です。南方面には遠く大阪平野が広がります。

f:id:SMPPIE:20200608183134j:plain

西方面。有馬富士・羽束山、大船山などが見えます。

広い山頂でお昼休憩して12:45才の神峠方面に下山開始。急な下りがしばらく続きます。

f:id:SMPPIE:20200622203839j:plain

 13:00 才の神峠。ここから長谷方面へ緩やかな広い山道を下ります。

f:id:SMPPIE:20200622204316j:plain

f:id:SMPPIE:20200622204429j:plain

山道を下ったところ。スタート地点慈眼寺には右へ。長谷の棚田をゆっくり見ようと左に進みました

f:id:SMPPIE:20200622204701j:plain

13:20 長谷の棚田。「日本の棚田百選」に選ばれる素晴らしい風景です。

 

しばらく棚田を眺めてから、慈眼寺方面に戻り、30分ほどで慈眼寺に到着(14:10)。

柔らかな山容と広々した山頂。山頂から見る北摂の山々。里の棚田風景。とてもゆったりした気分で山ゆきを楽しむことができました。
。