妙見山のクマガイソウ

2024年4月25日(水)、妙見山のクマガイソウを観てきた。妙見山の初谷コースの途中にクマガイソウが咲く所があると先輩Kさんから聞いていたので、是非とも今年は直に見てみたいと思っていたら、良いタイミングでKさんと話がまとまり妙見山に出かけてきた。

初谷コースを30分くらい歩いたところに、柵で守られてたくさん咲いていた。ちょうど満開を迎えていた。ここはあまり知られていないと思っていたら、新聞に妙見山のクマガイソウのことが載っていたらしく、この日はたくさんの人でにぎやかだった。     

妙見山のクマガイソウ

 

この日初谷コースでみつけたハクサンハタザオ

             ヤブデマリ


この日はクマガイソウを観てから、となりの青貝山を歩いてきた。途中にあるトンボ池にきれいなクリンソウが咲いていた。

 

念願だった妙見山に咲いているクマガイソウとハクサンハタザオをみることができてとてもうれしかった。

追加

向山(兵庫県丹波市・2024/4/7) 

                                                  ヒカゲツツジは少し終わりかけ

              ミヤマシキミはまだつぼみ

 

青葉山(福井県高浜町・2024.4/20)

             初めてのイカリソウ

 

春から初夏を思わせる陽気になって、どこでも花が満開だ。山を歩けば、かわいい花をつけた木や山野草に出会うのが楽しみだ。名前を知らない花が多くて、毎年少しずつでも名前を言える花を増やしたいと思う。